スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

chat in ustream

Ustream配信をチャットソフトで読み書きし、
読み上げる方法を紹介します。
まず、Ustreamのページでアカウントを取得する。
http://www.ustream.tv/
開いた右上に「サインアップ」という項目があるので、サインアップ(登録)する。

次に、IRCというソフトを使ってUstreamのチャットに参加する。
Limechatというソフトがお勧め。→ Limechat
ダウンロードしてインストールする。

次に、Limechatを開き、上のメニューから、
サーバ → サーバを追加 を開く。
設定名は何でもよい。(ustreamとでも書こう)
ホスト名は「chat1.ustream.tv」(たぶんメニューの中にある)
ポート番号は6667
サーバパスワードを使うにチェックをいれ、Ustreamのパスワードを入力。
ニックネームにIDを入力する。
その後は省略できる。
(文字コードはUTF-8にするほうが良いかもしれない。
OKを押す。

サーバの設定ができると、右下の窓にさっき設定名に入力した名前が表示される。
それを右クリックし、接続する。
設定が成功していればこれで接続できる。


次に、チャンネルを追加する。
今回はりょんの配信を見る前提で説明する。
メニューのチャンネルからチャンネルを追加する。→ #りょんのグハーンなcs2
OKを押す。

これで、チャットに参加できる。


チャットをそのまま見る、もしくは書くだけならば、ここまででいいが、
読み上げて欲しい場合は、「棒読みちゃん」をインストールする。

このサイトを参照すると分かりやすい。
スクリプトを使う場合は、ダウンロードしたスクリプトファイルを置くフォルダが
非常に分かりにくいけれど、メニューからだと、設定 > スクリプトの設定で
ダイアログ窓が開く。その中の、「スクリプトフォルダを開く」で開くことができるので、
そこにコピーする。
落としたファイルをコピーすれば、スクリプトが追加されているので、
「BouyomiLimeChat.js」が表示されているはず。
その右側で、入力したサーバー名(ustream)の下、BouyomiLimeChat.jsの段の空白を
右クリックすると、○がつけられる。その状態になれば、読み上げされるはず。

もしこれでうまくいかない場合は、マクロ設定をする。
(棒読みちゃんを起動していないと、当然読み上げされない)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

otoh3

Author:otoh3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。