スポンサーサイト


Cheating ?

こんにちは。
3年前に除湿機を買ってからというもの、夏のジメジメにはかなり万全体制で
クーラー併用すると結構パラダイスな自宅のおとうです。

今日はチートについて。

あまりポジティブな話題でないくせに、言いたいことはたくさんあります。
おそらく関係者その他からの野次等頻発すると思いますが敢えて書きます。
まだまだ言い足りないですが、ご精読いただければと思います。


さて、みなさんいろいろ腹を煮えくり返らせているチートです。
いやむしろもうチートというよりMODでしょうか。

WHやAAなど、世に知られるチートがあるようです。
この類のものはプライドを捨てたものが使うんでしょう。
そのせいか明らかにWHと分かる人などは、クラン戦では弱すぎて腹も立ちません。
AAもAIMが良すぎる人との区別がつきません。
とはいえ、いつもHSなんて連発してたらさすがに疑いますが。
プロでもそれは稀なはず。でなければフラグムービーも大したことありません。
加速と呼ばれるものは、寛大な心を持てばむしろ「愉快犯」に見えなくもありません。
もちろん、何であれ使うような輩はCSOをする資格がありません。

一番腹が立つチートは、強制退場や観戦でのKILLなど、完全に悪戯・迷惑行為のもの。
「勝ちたい」などの気持ちではなくて、「迷惑をかけたい」
もしくは「苛立たせたい」などの目的で使われているんでしょう。
その目的は達成されています。
ゲームが成立しなくなるものは本当に厄介です。
この辺は是非対策をしてもらわないと困ります。

どうせいたちごっこなんでしょうけど。


さて、先日はショッキングなことがありました。
ハンディ君のブログにもアップされていましたが、
BugにいたPanchoがとあるクランに所属していることが判明。

Snapshot0663.jpg

即、メッセージ・ささやきで苦情を申し入れ。

何が問題かということですが・・・
・Bugネームキャラのままということ
・升という言葉の意味について認識が甘い
の2点に尽きるかと思います。

升という言葉は「チート」というカタカナを模したように見える文字です。
その言葉が使用されているクランにBugネームキャラで加入したということ。
当クランを脱退する理由が「まだ弱くて迷惑をかけるから」というものでした。
正直、弱いこと自体は全く迷惑になりませんが、むしろ今回のことのほうが
比にならないほどの迷惑を被ることになります。
問題はこれを全く本人が認識していないということ。

ー升ーというクラン様には大変申し訳ないと(逆に確信犯だと)思いますが、
チート使用者が常駐するクランであるという認識は常識的に発生すると考えられます。
そして数多くの実例も確認されているようです。(噂や2ch等掲示板書き込みより)

メッセージ・ささやきでは、「名前からBugを消してくれ」という要請を行いました。
返答は「お金がないから無理」とのこと。
であれば、名前変えてから入ってくれと思いました。
本人曰く、「いい人が多いよ」「何で升っていうだけで毛嫌いするの?」だそうです。
そんなことはどうでもいいんです。
問題は、Bugが付いた名前で升という言葉のクランに入っているということ。
世の中にはすぐに勘違い・決めつけを行う人がたくさんいます。
(もちろん、升という言葉が付いた時点で不信感を持つ私も同様ですが)
そういった人たちにすれば、「Bugと名前が付いている人が升というクランにいる」
ということが「Bugには升がいる」という屈折を起こすには良き材料となるはずです。


余談。

当クランのKaleidoについて、ちょっと前にも一悶着(笑)ありましたが、
他のメンバーにもたまに疑いかけられることがあることも事実です。
特にカジュアルでしかプレーしない方、1.6のレベルを知らない方に多いようですが、
「決め撃ち」「壁抜き」「予測行動」等の経験による戦術が、
知らない方々の目にはチートに映るようです。
正直、私もKaleido氏のプレイを最初見たときは衝撃的に感じて、
何故当たる?何故そこにいるのが分かる?という疑問がたくさん浮いたこともありますが、
今考えてみれば、それはCSを6年やってきた彼にとっては普通のことだとわかります。
同じように、今のメンバーも毎日のように練習・クラン戦をしている中で、
戦況に応じたプレイをかなり身に着けてきています。
でもしかし、チートと疑われることもそれに比例して増えてきています。

閑話休題。

Bugの名前が付いたキャラで升という言葉のクランに加入する、ということが
Bugにとってどのような影響を起こすか分からない人間がこれまでBugに在籍していて、
それを見抜けなかったという自分にショックを受けています。

確かに、若い十代のプレイヤー(Bugのメンツにもいますが)には、
社会の常識というものがまだわからないというのも仕方ないと考えられますが、
成人して仕事もしているのに、そんなことも分からないのか、
ということ自体にも悲しいものを感じます。

どうやらオンラインゲームで年齢や常識は関係ないという議論もあるようですが、
今はもうソーシャルネットワークというシステムが当然のように成り立つ世の中です。
オンラインだから許されるという常識は今現在は無いと認識しています。
(少なくとも私を含めたBugのメンツには)
著作権や不正アクセス行為等、インターネット上での法律も確立されてきています。
そういうことを知ってもらいたい為にも、本人にはいくつかの通達を行いました。


願わくば、今回のことで彼が逆恨みするのではなく、
このような考え方を常識と思う人がいるんだという事実に気付いて欲しい。

一方的で僅かな親切と思い込んで、ぱんちょ、君に発信したい。

スポンサーサイト

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たしかに

No title

遮断リストで確認したら、存在しないニックネームですってでるから、
名前変更したのかな。
とりあえずどん引き。

常識あるぅー。
マナーあるぅー。
やすいー。
と三拍子揃ったクラン活動を今後も続けていきましょう!

>りょん
だな

>ねこ
大バッシングしたからな。
変更後の名前がまたそれっぽい名前になってて吹いた。

>Vちん先生
安い意味がつかみかねますが…
いっちゃお!

No title

じゃー僕の名前、「BugくoO乂キ卍暗黒神龍卍キ乂Oo」にしますね!!

No title

>つぼ
 やめてwwwwwwwwwwwww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>非表示さん
がんばれー。今後ともよろしく!

No title

えりぞーやよんでぃと野良やってる時に彼を見かけて
「ちょw Bugって付いた升おるわwww」
と話題になりました
元身内の僕達はBugに升がいるなんて事は微塵にも思いませんでしたが
プレイ自体は見ていないので実際に彼がチートを使っていたのかどうかは知りませんが、升ってクランにいる時点でチート肯定派であることは間違い無いので部屋に入ってきた時点で強制退場と遮断してました
名前の一部を統一すると、今回みたいな事は印象に残りやすいので大変ですね

チワワ

うむうむ。知ってるからこそより強い印象を持ったってのもあるかもね。
でも裏を返せば、名前を使って嫌がらせとかも簡単にできるんだってのもおもった。
とはいえやっぱり一体感はほしいのだ。

No title

卍パ卍パー卍
 

うっとおしいwwww

No title

おとう様 

いつもお世話になっております。
特に坪丼、どくろの嫌がらせ好意行為につきましては、のらくる宛てに末締にてご請求くださいませ。
3割増でお支払いいたします。

さて、コメントしたいと思います。

Bugカラーに合わない=脱退 うちも同じです。
こればかりは仕方の無いことですね。

しかーしそのおかげ?で気の合うメンバーが残っている。うんうん

クラン人数を増やすことは簡単ですが、同じ意志を持つ者同士集まるのは難しいですね。
面接時に免許所か住民票の提出なんてどうですか?
これですべて解決!

サブ垢で卍升のらくる升卍つくりますのでカジュで見かけたら声掛けてください。 

いゃビギナーかな・・

Re: No title

請求の件は了解しました。サービスで2割増とさせていただきます。
今後もお引き立てのほどよろしくお願い申し上げます。

免許証か住民票の写しの提出、いいですね。
検討します。

ビギナーサーバーで僕と握手!
プロフィール

otoh3

Author:otoh3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
