スポンサーサイト


Re-Start

お久しぶりです。おとうです。

年末年始もそろそろ記憶の彼方でしょうか。
ぼくは半月くらい飲み続ける偉業をなしとげました。

いやもちろん、1日もアルコールを抜かなかったっていうだけ。
毎日大量摂取してたらしぬわ・・・。

毎度ですが、長文かもしれません。



しばらくブログも更新せず、というかむしろ仕事と付き合いが
忙しすぎて、ほとんどログインできなかったという期間だった。
同時に、Sidewinder様の大会に出た後に、全体のログインが激減した。
色んな理由が重なって、さらに俺はほとんど管理できなかった状況で、
Bugはいわゆる過疎化をしていった。

-- Development --

連日クラン戦ができない人数。(俺も仕事にかこつけてログインできてなかった)
クラン戦ができない>ログインしない>人がいない>クラン戦ができない
悪循環。
このときちゃんと告知なり声かけなりしてれば、比較的古いメンバーくらいは
もしかしたらキープできたかもしれないけど、
自分としてはあえてここで崩れたほうがいいと思っていた。

やる気あるのかないのかよくわからないメンバー。
俺も含めていろんな事情があるのはよくわかる。
けど、Bugというクランからすると、平常のログイン数というのが、
ダイレクトに活動に反映する。
そして大体のメンバーはそのことを真剣に考えない。
(自分がメンバーだと思えばそれは当然のことかもしれない)
その結果、すごく波のある活動形態になっていく。
週末のみクラン戦を詰め込んで、平日は皆無言でBOTや野良。
必然的に週末クランとなり、週末も予定が入ったりして
人数が揃わないことが増えると、隔週になったり。

オリジナルのメンバーは一緒に飲んだりして気心も知れているし、
大体どんな考えを持っているかは常日頃の意見交換でわかる。
けど、むしろこれは昔からの知り合いというよりも、
その人間の性格だと思う。きちんと自分から発信できる力。聞ける力。
りょん、えぞ、Vちゃん、せつな。コアメンバーは俺を含めて5人。
残念なことに3人は三十路を過ぎている。
(30過ぎてゲームなんかしてんなよwwwというのも当然至極であるが・・・。
 小遣い制というカーストを背負った者には代え難い発散ツールである)
若いせつな以外はよく方針を話し合ったりはしていた。
けどいつも中途半端な結論ばかりで正直微妙だなと感じていた。
そんな理由もあり、ちょっともうCSやめようかなーと思い始めてたところに
なんとなく行違いのトラブルで解体しそうになった。
その一件が引き金になり(と俺は思ってる)、中途半端だった
メンバーはこの時点でばらばらといなくなった。

さらに年末進行でほぼ俺は顔を出せなくなって、
ぶっちゃけ仕事中はCSのことなんて完全に頭の中から失せてるから、
家に帰ってコーヒーテーブルの上のマイクを見て思い出す程度で、
そのころのクランの状況はほとんど知らない。

久しぶりにログインしてみると、誰もログインしてなくて、VCにもいない。
とうとうここまできたかと思っていたら、どうやらみんな別クランだという。
Bugキャラはそのままに、新キャラでやってるんだと。
ということで一旦Bugは休止状態に入った。
各自新クランでやっていくなか、1月末を目処にBugの整理をつけようということに。
結局、出た結論は「ガチ目で大会とかも出ていこう、作戦とかもちゃんとやろう」
というなんだかいたって普通の結論に。

-- Conclusion --

方針としては大きな転換が三つ。

1.目標を作る
 日々のクラン戦であるとか、ただの楽しみだけじゃもったいない。
 結果が出るものに挑戦していこう。
2.募集要項
 ガチ志向を中心にしていく。やんわりとした雰囲気もよいが、
 やるときはやる、でしまっていこー。
3.VC
 ずっとMumbleでやってきて、かえるのが面倒だったのと、
 音質が悪すぎるっていうのもあって、TSは敬遠していたけど、
 TSがいいという人も多く(中にはMumble触ったこともないくせに
 いってるやつもいたが・・・)、TSに移行。

それとひとつニュース。
主力のせつなが脱退した。という話を聞いた。
俺は直接聞いたわけではないので、細かいことは知らないが、
さらに強くなりたいと言っていたらしい。
今でも十分つええよ・・・と思ったのはおれだけじゃあるまい。



蛇足。
これまでたくさんの人が通過して行った中で、
無言でいなくなる人は全体の9割くらい。
働きアリ的な原理があるのかもしれない。
スポンサーサイト

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【Re-Start】

お久しぶりです。おとうです。年末年始もそろそろ記憶の彼方でしょうか。ぼくは半月くらい飲み続ける偉業をなしとげました。いやもちろん、1日もアルコールを抜かなかったっていうだけ。毎日大量摂取してたらしぬわ・・・。毎度ですが、長文かもしれません。

まとめ【Re-Start】

お久しぶりです。おとうです。年末年始もそろそろ記憶の彼方でしょうか。ぼくは半月くらい飲み続ける偉業

コメントの投稿

非公開コメント

No title

刻々と入社時期が迫ってきて憂鬱になってるビスマスです。

導いた結論がガチ思考になるというのは少し意外でした。
これからどんなクランになっていくか楽しみです。

まあ今は自分の事で精一杯なので考えてる余裕はあまりないわけなんですが。

Bugのいっそうのご発展をお祈りいたします。

No title

おとうお久しぶりでございます。もうかれこれ半年ちょいCSO離れてましたが色々あったみたいでwまぁ夢になにがあったのかより何でyoneがあんなに荒れてたのかが気になるよねwこれからもネカフェでまったりCSやっていくよwちなみに台風で船持ってかれたから買ってくださいwwみなさんにもよろしくお伝えください^^ではまた!

No title

>ビス

 うきうきしとけー。
 ガンガン稼いで飲みにいくべー。
 配属東京になるように祈っとくわ。

>Grouz

 船持ってかれたとかwwww
 てっきりもう大金持ちになってるのかとばっかり。
 まだ貧乏人やってんのかー。
プロフィール

otoh3

Author:otoh3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
